top of page

de:sign

TEDを見ていたら「デザインは新聞を救えるか?」というジャチェック・ウツコさんのエピソードがすごく良かったです。 建築の”機能とフォルム”の関係を、新聞に持ち込んだのだと話していました。その結果として購買者も増えたそうです。デザインはプロダクトに影響を与え、会社をも変える力があるんだ、と。 美談すぎるけれど信じたいです

デザインとはフリルを付けることではない、というデザイナーの名言があるそうですが、デザインとは機能のためのものであるのだと、Xシリーズに携わってそのデザイナー陣から学びました。 マツダに見学に行ったとき、デザインチームのプレゼンを聞いていて同じことを感じたので、カメラと車は似ているところがあると思います。走り、写り、という基本的性能を追求していくために、美しさに言及しないわけにはいかない。 ミュージシャンに音感が備わっているのと同じく、写真家にもデザインの能力はあるのではないかと思います。 絵は生まれつきの才能で描くことができるけれど、デザインは環境や人との関わりによって生まれるもので、教育が必要だと聞いたことがあります。写真はどっちなんでしょう?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page